2017年度 活動レポート 第339号:福岡歯科大学

2017年度活動レポート(一般公募コース)第339号

日本の診療技術、文化を学んだ韓国の学生

福岡歯科大学からの報告

2018年2月4日(日)~2月9日(金)の6日間の日程で、韓国の慶煕大学校から学生1名・教員1名を招へいし、交流プログラムを実施しました。

今回の研修では、両校の姉妹校協定に基づき、基礎医学および臨床研究での共同研究等の活動を含む、両大学の学生および研究者の交流を促進していくことを目的としており、滞在期間中に基礎系研究室の見学、附属の福岡歯科大学医科歯科総合病院における臨床実習を実施しました。また、日本文化に親しむことを目的として、櫛田神社(福岡市博多区)への訪問や、博多人形絵付け体験を実施しました。

2月5日に対面式、福岡歯科大学医科歯科総合病院および福岡歯科大学基礎系研究室の見学、講義を行いました。同日に歓迎会を開催し、両大学の学生・教員の交流を深めました。

写真1
慶煕大学校との対面式にて
(2018年2月5日)

2月6日以降は、歯周病学分野、画像診断学分野、冠橋義歯学分野、有床義歯学分野、高齢者歯科学分野、口腔外科学分野、矯正歯科学分野、成育小児歯科学分野などを訪問し、研究室や診療室の見学、臨床実習、講義などを行いました。実際に患者の診療を見学することにより、日本における最新の診療技術を間近で見ることができました。また、インプラント模型を使用した実習や、ロボットシミュレーション室における実習等を体験することができました。

写真2
画像診断学分野において、説明を受ける慶煕大学校の学生
(2018年2月6日)
写真3
インプラント模型実習を行う慶煕大学校の学生
(2018年2月6日)

写真4
ロボットシミュレーション室において、実習体験を行う慶煕大学校の学生
(2018年2月7日)

2月8日には、修了式を開催し、福岡歯科大学長から慶煕大学校の学生へCertificateが手渡されました。

写真5
修了式
(2018年2月8日)

また、同日に博多駅近くにある福岡歯科大学口腔医療センターを訪れました。同施設のセミナー室でセンター長より講義を受け、その後、診療室、手術室などを見学しました。

写真6
施設見学で訪れた福岡歯科大学口腔医療センターにて
(2018年2月8日)
写真7
福岡歯科大学口腔医療センター診療室見学の様子
(2018年2月8日)

福岡歯科大学口腔医療センター訪問後は、慶煕大学校および福岡歯科大学の学生・教員で、福岡市内観光を行いました。博多祇園山笠が奉納され、飾り山笠が一年中展示されている櫛田神社へ参拝し、日本文化や歴史に触れることができました。また、博多人形絵付け体験に参加し、伝統工芸品である博多人形や、福岡の文化の知識を深めることができるプログラムとなりました。作品はお土産としてそのまま持ち帰ることができ、日本での貴重な思い出を作ることができました。

写真8
博多人形に絵付けを行う慶煕大学校の学生・教員
(2018年2月8日)
写真9
慶煕大学校の学生・教員が絵付けをした博多人形の作品
(2018年2月8日)

研修期間中は福岡歯科大学の学生・教員と様々な形で交流し、施設見学や講義、会食、福岡市内観光などを通じて、有意義な交流ができました。過去に慶煕大学校へ訪問したことのある福岡歯科大学の学生・教員をお世話係としたため、より深いコミュニケーションを取ることができました。また、スケジュール外でも、両大学の学生同士で積極的な交流がありました。

最後に本プログラムを助成してくださった、さくらサイエンスプログラムならびに関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。